日記
株式会社ネクスト

Let's have fun!! ワクワクをいっぱいに株式会社ネクスト

2014.02.11

すごいぞ!日本食???

こんにちは。
関口です。
雪雪雪、、、まだ残っているのに、また降りやがって・・・
もう、十分雪遊びは堪能したので、勘弁してくれないかな。(+o+)

IMG_1061.JPG

あれ?
昨日もコイツいるんですね。
いつまで、残るのかな~  1週間くらいは当店のシンボルとして頑張ってくれると思います。
雪ネタは飽きたかな。。。
では、あるあるですが、地域ごとの食をちょっとだけご紹介。
地方によっては、不思議な食べ方をしているようなので、興味ある方は是非お試しあれ!
(不思議と表記しましたが、当の本人たちにとってはそれが当たり前で、私たちが変と言えることではないので、不快に思われた方、お詫びいたします。)
まずは、北海道、赤飯には小豆ではなく「甘納豆」を入れるそうです。
これは、普通に合うと私的には思っていますので、赤飯を作る機会があったら、やってみたいな。
トマトに砂糖をかけて食べます。
長野県、東北地方や北海道でも砂糖をかけて食べる地域があるそうです。
うーん。トマトに塩 はよくやりますが、砂糖ですか。。。
まぁ、全然このくらいはチャレンジ価値ありですね。
ここから先は、だんだん雲行きが怪しくなってきますよぉー
・バナナにマヨネーズをかけたりつけたりして食べる地域
・お雑煮にあんこが入ったお餅を使う。
うーん。(;一_一)
これは、さすがに悩む。。。
けっこう有名な話みたいですが、さすがに勇気が必要。
ちなみに、北海道ではホットドッグにグラニュー糖をかけて食べるそうです。
そして、北海道でホットドッグというのは、「アメリカンドッグ」のことらしい。
なんか、わかりづらいな。
つまり、アメリカンドッグに砂糖をかけて食べるってことなのでしょう。
慣れていない食べ方だと敬遠したくなりますが、意外とおいしいものかもしれませんし、一度チャレンジしてみるのもいいかもしれません。
ちなみに、八街では、不思議な食べ方があるみたいなので、今度のスモールマウンテン「小山」に期待しましょう。

この記事を書いた人

株式会社ネクスト

Let's have fun!! ワクワクをいっぱいに株式会社ネクスト

株式会社ネクスト
書いた記事をもっと読む

あわせて読みたい記事