時事・ニュース
センチュリー21ネクスト

Let's have fun!! ワクワクをいっぱいにセンチュリー21ネクスト

2013.12.25

クリスマス

 メリ~クリスマ~ス! わたなべ です。
皆さんクリスマスを楽しんでますか~。
私はいつもと変わらずの一日となりそうです(-.-)
元々誕生日は結構記念日として意識するが
クリスマスはあまり意識してないのでいいんですが。
「クリスマスって元々何の日?」と一度は思ったことあると思います。
先日TV番組で取り上げてました。
イエスキリストが誕生した日とよく誤解されるが実は違うとのことです。
イエスキリストの生誕を祝う日であって生誕の日ではないとのことでした。
そうなんだ~なんか意味合い薄いな~と感じました。
キリストが生まれた日は諸説あるようなのでここでは記載しませんが。
また、西暦1年はキリストが誕生した年ということで紀元前をB.C.(Before Christ)と表すの
ですがWikipediaをみると紀元前に既に生まれていたとの説が有力だそうです。
西暦にしてもクリスマスにしてももっとキリストの生誕日と関連があればスッキリするのに
と思う次第です。
TVの天気予報では今年は新潟、北海道等一部の地域ではホワイトクリスマスになりそうと
言っていましたがホワイトクリスマスの定義もTVで説明していました。
日本とアメリカでは意味が若干違うそうです。
細い話ですが日本では雪が降ればホワイトクリスマス、
アメリカでは雪が積もらないとホワイトクリスマスに当たらないとのこと雪
クリスマスの意味合いや宗教とか抜きにしてイベント気分になって雰囲気に乗るのが
一番楽しいってことですね。
よいクリスマスをお過ごし下さい。
それではまたお会いしましょう手(パー)

中山競馬場.jpg

                <中山競馬場正門前広場>

この記事を書いた人

センチュリー21ネクスト

Let's have fun!! ワクワクをいっぱいにセンチュリー21ネクスト

センチュリー21ネクスト
書いた記事をもっと読む

あわせて読みたい記事