趣味
デザイナー 岩井

デザイナー岩井

2017.08.19

天気とお盆休み

こんにちは。ネクストの岩井です。

皆さん、お盆休みは有意義な時間を過ごせましたか?

お盆休みの後半は戻り梅雨のような天気が続き、
外出を予定していた人は、 。・゚・(ノД`)・゚・。だったんではないでしょうか。

かく言う私も、

悲しい~

こんなでした(笑)

楽しみしていた白馬の景色

前回のブログで「天気が良ければどんな山でも楽めます」と書きましたが、お盆休みに出かけた八方尾根と栂池自然公園のトレッキングはまさにこの逆。天気が悪いと楽しめないことを身をもって体験してきました。

白馬駅

白馬駅。どんよりとした雲があるものの青空も垣間見えたので、「このままでいててくれ!」と祈り続けていました。

八方尾根のゴンドラ

八方尾根のゴンドラ。行く先には雲・・・。

うさぎ平テラス

ゴンドラ降りた所にある「うさぎ平テラス」。標高1400m。
下は先ほどの青空がまだ残っていたので白馬村の街並みを見下ろすことができました♪

うさぎ平テラス

しかし、これが唯一の青空。

うさぎ平テラス

ここからさらにリフトで上がって白馬三山が望める八方池まで行く予定でしたが、ガスって見えないし雨も降りそうな気配なのでここで引き返すことにしました。

悲しい~

翌日は栂池自然公園へ

さあ、ここからはBefore(期待)、After(現実)で比較してご覧ください。

栂池自然公園

ゴンドラから白馬村を見渡すパノラマのはずが、

栂池自然公園

窓を打つ雨の雫しか見えない。

栂池自然公園

展望湿原から眺める白馬の大雪渓を楽しみにしていたはすが・・・

栂池自然公園

ゴンドラ降りた行く先は大雨。もはや「撤退」という二文字しか残っていませんでした。

悲しい~

あんぎゃ。

今回で2回目の白馬ですが、実は初めての時も大雨で撤退を余儀なくされたので、リベンジのつもりだったんですが、今回も白馬の絶景はおあずけとなりました。
でも、そんな中でもちょっぴり楽しめたスポット・アイテムを紹介したいと思います。

CORONA ESCAPE TERRACE

CORONA ESCAPE TERRACE
CORONA ESCAPE TERRACE

うさぎ平テラスにあったCORONA ESCAPE TERRACE
もし晴れていたら、片手にコロナビール、テラスからの開放的な景色で至福の時間を過ごせること間違いありません。

グロワーズカップのCOFFEE BREWER

グロワーズカップのCOFFEE BREWER

グロワーズカップのCOFFEE BREWER。CORONA ESCAPE TERRACEで販売していました。
これ前から気になっていたので買って飲んでみることに。水の量が多すぎたせいで薄くなってしまったんですが好みの味です。荷物にならず本格的なコーヒーを楽しるので登山やアウトドアでオススメです。

白馬八方尾根
http://www.hakuba-happo.or.jp/

この記事を書いた人

あわせて読みたい記事