不動産・家づくりの知識
株式会社ネクスト

Let's have fun!! ワクワクをいっぱいに株式会社ネクスト

2013.02.12

住宅ローン控除の確定申告につきまして

気が付いたら2月ももう半ばです。
節分のあったことも忘れてました・・・

そろそろ確定申告の季節がやって参りました。
昨年住宅ローンを組んで家を購入され、新居に入居された方は、
住宅ローン控除の申告に確定申告に一度行く必要があります。
また、親から援助を受けた方も忘れずに申告しましょう。
住宅ローン控除に伴う確定申告についてですが、
一般には2月19日(火)からとなっているものの、還付を受けるものについてはすでに受付を開始しています。
税務署に行っていただくか、自治体や税務署にて相談会を別の会場で設けている場合がありますので、市役所等でご確認頂ければと思います。
またはインターネットで書類を作成し、郵送でも受付可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。
法務局ホームページ(確定申告特集)
他に必要なものといたしましては、
・売買契約書(写)
・土地、建物全部事項証明書(決済後に司法書士より登記識別情報とともに送られていると思いますが、無ければ法務局で取得します)
・住民票の写し
・金融機関から送られてくる年末残高証明書
となります。
(長期優良住宅などでは別途書類が必要になるようですので、ご確認ください)
給与所得者の方は翌年からは年末調整で申請できますので、最初だけ確定申告することになりますが、はじめて手続きをする方も多いと思います。
ちなみに先月インターネットで書類を作って郵送したのですが、大体2週間くらいでお金が振り込まれてました。締め切り間際だともっと時間がかかった記憶もありますし、相談するにもスタッフが少なかったりするので早めに手続きを済ませると良いと思います。
では、今日はこの辺で!

この記事を書いた人

株式会社ネクスト

Let's have fun!! ワクワクをいっぱいに株式会社ネクスト

株式会社ネクスト
書いた記事をもっと読む

あわせて読みたい記事