趣味
主任・アフターメンテナンス 藤谷

主任・アフターメンテナンス藤谷

2017.09.05

自転車のレースの種類

こんにちは

現場監督のトウヤです。

 

プロの自転車レースを見たことがありますか?

やはりアマチュアのレースより遥かに迫力満点です。

 

ワンデイレースとステージレースがあって、

ワンデイレースはそのまま一日で終わります。

ステージレースは数日から数週間行われます。

 

ワンデイレース、その中でも長い歴史と格式を誇るものをクラシックと言います。

クラシックはそれぞれ異名がつけられ親しまれていて、人気も高いレースですね。

 

ステージレース、一番有名なのは「ツールドフランス」ですか。

他にジロデイタリア、ブエルタアエスパーニャがありそれぞれ、

フランス一周、イタリア一周、スペイン一周、を意味しています。

約3週間、距離3000km以上(4000kmを超えたことも・・・)を走ります。

とても真似できませんね。

 

レースの日数で分けると2つですが、種類で分けるもっとあります。

ロードレース、ヒルクライムレース、エンデューロ(耐久レース)、TT(タイムトライアル)、TTT(チームタイムトライアル)、

クリテリウム、です。

プロのレースは基本的にロードレースとTT、TTTで行われます。

TT、TTTはステージレース中に入れることがほとんどでしょうか。

個人ロードレース、個人TTは世界選手権があります。

 

ヒルクライム、エンデューロ、クリテリウムは一般のアマチュアレーサーに人気です。

逆にロードレースの開催は難しくほとんどありませんね。

 

 

それでは、自分好みのレースを見つけてみてください。

 

 

 

この記事を書いた人

主任・アフターメンテナンス 藤谷

主任・アフターメンテナンス藤谷

あわせて読みたい記事