時事・ニュース
デザイナー 岩井

デザイナー岩井

2017.11.04

Amazon Keyが気になります

こんにちは、ネクストの岩井です。

 

皆さんAmazonの新サービス「Amazon Key」をご存知ですか?

 

「Amazon Key」とは、不在の時でも家の中に荷物を届けてくれるサービスです。利用するには、キット(スマートキーとカメラ)を購入するだけ。不在の時にドライバーは玄関ドアをスマートキーで解錠して家の中に荷物を届けてくれてくれます。利用者は家の中に設置しているカメラで監視できます。

Amazon Key アマゾンキー

実は私、毎週宅配サービスを利用しているんですが、食品なので再配達ができません。配達時間帯に必ず家にいなければならない。だから、その時間帯に予定を入れられない、入れるならその時だけ利用を停止しないといけないんですが、Amazon Keyがあれば「便利じゃん!」と思ってしまいます。

日本で普及するの?!

Amazon Key アマゾンキー

今月からアメリカの一部地域で利用開始するとのことですが、果たして日本で普及するんでしょうか?一番気になるのは、ドライバーが家の中に入ってくるところではないかと思います。カメラで監視できるとはいっても、多少なりとも不安や抵抗を感じますよね。

 

ただ、「EC X 物流 X IT」によってサービスの利便性を高め、そこに新しい付加価値を生み出してきたAmazonだからこそ、その点もクリアに安心して利用できるようにしてくれるんではないかと期待してしまいます。

最後に

週末の天気は行楽日和とのことで、皆さんこの3連休は外出している方多いのではないでしょうか。そんな時に安心して利用できる「Amazon Key」が普及していたら皆さんも利用しちゃいますよね?!

【公式】Amazon Key
https://goo.gl/G3UUo2

この記事を書いた人

あわせて読みたい記事