お知らせ
アーキテクトデザイナー 新田

アーキテクトデザイナー新田

2018.09.15

建築士定期講習

はじめまして。ネクストの一員となりました新田と申します。
早速ですが、ネクストで働くにあたり一級建築士の定期講習を受講して参りました。
建築士法の規定により、建築士事務所に所属する建築士は、
3年以内ごとに建築士定期講習を受講しなければなりません。
この建築士の定期講習は途中の1分でも退出や遅刻をしてしまうと、
受けたとみなされない大変厳しいものです。
担当官の話によると、昼休みに仕事の電話で数分遅刻した人がいたそうですが、
戻るなり即退席のアウト!
その方は再度日を改めて受講し直したそうです。
5時間の講義、1時間の修了考査(テスト)があった為、9:30~17:50の拘束時間。
大変疲れましたが、改めて建築士法の罰則や建築に関連する法案を確認する良い機会になりました。
講義では使わずにお土産でいただいた別冊の教科書も、熊本地震に関する調査等も載っており、
なかなか読み応えがありました。
今後の職務に活かしていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。

この記事を書いた人

アーキテクトデザイナー 新田

アーキテクトデザイナー新田

あわせて読みたい記事