ライフスタイル
株式会社ネクスト

Let's have fun!! ワクワクをいっぱいに株式会社ネクスト

2017.05.19

虫穴(ピンホール)?

こんにちは!
センチュリー21 株式会社ネクストです。
弊社では”定期点検”を行っておりますが、先日お伺いしたK様より
『この穴は虫喰いではないですよね?何でしょうか?』
というご質問がありました。
なるほど…見方によっては虫穴(ピンホール)にも見えますね。

ピンホール

虫穴(ピンホール)とは?を素敵に紹介していた記事がありました。

『赤身王国へ越境するツワモノの足跡』http://morinokakera.jp/?p=71806
株式会社 大五木材さま【森のかけら】(2015/09/01 )より

この穴の正体は”材料を専用の釘で取り付けた跡”なんです。
(仕上釘ともいわれますが、現場では”フィニッシュ”と呼ばれることが多い。)
フィニッシュの特徴は釘頭が小さい事。
(直径2mm以下など、フィニッシュネイルで検索すると沢山の種類があって勉強になります)
このフィニッシュ、釘頭の小ささを活かして建物や家具作りでは多く使われています。
ネクスト店内にもありますよ~

ピンホール

部材の端などに使われています、画鋲の跡にも似ていますね。

ピンホール

お客様にご好評いただいているZERO-CUBE MALIBUのヘリンボーン(無垢の板材を使用しております)もフィニッシュで留めています。

ヘリンボーン
ヘリンボーン

構造的にも日常生活にも支障はありませんので気持ちを込めて”一つ一つ取り付けていた”名残と思っていただけると、嬉しいです。

 
株式会社ネクストでは住まい始めてからが、お客様との本当のお付き合いがスタートすると考えております!
住まいを探しお手伝いから、お引渡後のフォロー体制でお客様に安心をお届けいたします。

この記事を書いた人

株式会社ネクスト

Let's have fun!! ワクワクをいっぱいに株式会社ネクスト

株式会社ネクスト
書いた記事をもっと読む

あわせて読みたい記事