時事・ニュース
株式会社ネクスト

Let's have fun!! ワクワクをいっぱいに株式会社ネクスト

2011.10.24

TPP

こんにちは。関口です。
昨年あたりからニュースなんかで言われている「TPP」って皆さんご存知ですか?
簡単に申しますと、太平洋沿岸地域の各国(アメリカ、オーストラリア、シンガポール、ニュージーランド、タイ、ベトナム等)で人・物の自由貿易をしようと言う事です。
それによって、得する事は?
関税がなくなるので、外国製の物は安く入ってきますね。
消費者にとっては、うれしい事ばかりですね、
と思って私自身も、外国製の物が安くなるので、因みに車はどのくらい安くなるのか調べてみました。
なんと、車は輸入に関して、関税0%だったのです。
がっかりです。ちっとも安くならないなんて・・・
外国車は性能の割に、金額が高いので、関税をかける必要がないみたいです。
逆に日本車は、海外では10%程度の関税がかけられているみたいです。
せかっくですので、関税がかかっているものを載せておきます。
http://www.customs.go.jp/tariff/2007/
お、たばこも安くなりそうですね。
表の見方わからないので、いくらなんですかね?
関税がかけられていることは間違いなさそうです。
米・肉・野菜等の農作物は安くなるでしょうから、日本の農業はさらに厳しそうですね。
それと、今は外国人労働者規制されていますが、それも自由になると、外国人増えそうですね。
英語くらい話せないとダメか?
スピードラーニングでもはじめようかな。
TPPが決定されたら、消費者はいろいろと買い物はしやすくなりそうだが、企業はダメージ大きいみたいですね。
景気は良くなるのか、それとも悪くなるのか。
どーなる不動産業界??

この記事を書いた人

株式会社ネクスト

Let's have fun!! ワクワクをいっぱいに株式会社ネクスト

株式会社ネクスト
書いた記事をもっと読む

あわせて読みたい記事