未分類
株式会社ネクスト

Let's have fun!! ワクワクをいっぱいに株式会社ネクスト

2014.03.28

すまい給付金、新ローン控除

おはようございます。
3月も残りわずかですが、私自身は4月から消費税の増税が始まる実感がなかなか無いです。
何か買いだめした方が良いのか?
などと考えてしまいますが、考えているうちに4月を迎えてしまうと思うのであまり意味がないかも知れません。

さて、4月の消費税増税にあわせまして、
・ローン控除の拡大
※年末の借入残高または物件価格のどちらか低い金額の1%が所得税、また引ききれない分は住民税から税額控除されます。
今まで最大で年20万円、10年間で最大200万円だったものが、
最大年40万円(物件によっては50万円)、10年間で最大400万円(物件によっては500万円)

・すまい給付金
市区町村発行の個人住民税の課税証明書により証明される都道府県民税の所得割額に応じて、後日国から還付をうけるか、販売業者からその分サービス(オプション等)を受けることが出来ます。
※申請者が住宅取得者または建設、販売業者が代理で行うかによって異なります。

が始まります。

消費税分価格は上がってしまうものの、その分を還元する事が出来るので、あまり影響はない方もいらっしゃるかもしれません。

「どのくらい得(損)するのかを知りたい!」

と言う方は、すまい給付金のホームページでシミュレーションが出来ますので、是非ご確認ください。
すまい給付金シミュレーション

詳細を知りたい場合には、源泉徴収票をお手元に用意頂ければより正確に出すことが出来ます。
ご不明な点等ございましたら、お気軽にスタッフまでお申し付けください。

この記事を書いた人

株式会社ネクスト

Let's have fun!! ワクワクをいっぱいに株式会社ネクスト

株式会社ネクスト
書いた記事をもっと読む

あわせて読みたい記事