街・地域
デザイナー 岩井

デザイナー岩井

2018.06.25

いわいグルメ vol.001 船橋の美味しい定食屋さん「そ。」

こんにちは、いわいです。
久しぶりのブログですが、サボッていたわけじゃないですよ!
そう、今回からスタートする「いわいグルメ」のネタ集め。
食べるのが好きな私は、駅周辺の飲食店を色々と食べ歩いていますが、船橋に住み始めて2年半、その中でお気に入りのお店を紹介したいと思います。
船橋へ行く機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてください。
ということで、記念すべき1回目は船橋駅にある定食屋さん「そ。」です。

地元船橋の人気定食屋さん

グルメサイトの口コミにはほとんど出てきませんが、船橋ではとても人気の定食屋さんです。店名は「そ。」と書いて「そまる」と呼びます。
船橋そまる 店舗
船橋そまる お店の中
店主の添田(そえた)さんの「そ」が由来ですが、はじめて看板見た人は読めませんよね(笑)。

おススメは何ですか?

と聞かれると「全部っ!」と言えるほど美味しいので、逆にどれをススメていいのか悩んでしまいます。
ただ、個人的なベスト5を挙げるなら

1位 トンテキ定食1,500円+ジンさん飯200円

船橋そまる トンテキ定食
船橋そまる ジンさん飯
千葉県産イモ豚を溶岩プレートでふっくら焼き上げ、ごま油のタレつけて食べると幸せMAXになれるトンテキ。そして、常連のお客さんジンさんが考案した溶岩プレートに残った脂でつくる焼き飯がこれまた美味しいんです。

2位 小松菜ジンギスカン定食1,130円

船橋そまる 小松菜ジンギスカン定食
臭みのないラム肉と船橋ブランドの小松菜をアツアツの鉄板で!オリジナルのタレが美味しくてご飯がススみます。

3位 おろし味噌カツ定食880円

船橋そまる おろし味噌カツ定食
大根おろしと生姜でさっぱりしているので、他のメニューと合わせてたくさん食べれます。

4位 チーズメンチカツ定食880円

船橋そまる チーズメンチカツ定食
メンチにチーズはテッパンの美味しさです。油がいいからもたれません。

5位 じゅうじゅうチキン定食880円

船橋そまる じゅうじゅうチキン定食
ジュウジュウと唸る鉄板が食欲を掻き立ててくれます。悩んだらいつもコレです。
その他メニュー
・ポン酢おろしかつ定食880円
・クリームチーズチキンカツ定食880円
・ガーリックチキン定食880円
・甘辛かつ煮卵とじ定食880円
・牛すじ定食880円
・肉豆腐定食880円
・しょうが焼肉定食850円
・にんにく焼肉定食850円
・和風おろし焼肉定食850円
・四川風辛口焼肉定食850円
・ジャンボチキンかつ定食830円
・唐揚げ定食880円
・あらびきメンチカツ定食850円
・冬季限定カキフライ定食1,200円
※すべて税抜価格
写真では絶対に伝わらない美味しさがそこにありますよ~。

ブランド豚の豚カツ定食

船橋そまる ブランド豚の豚カツ定食
そして、お客さんが毎月楽しみにしているのが、月の第2週目だけメニューに登場する岩中豚や椿ポーク、松阪豚などのブランド豚を使った豚カツ定食。
オリジナルソースを付けても美味しいんですが、塩で食べるのがおススメ。素材の良さがわかります。値段も税抜1,500円(厚切り1,800円)と他店ならその値段で出せない価格で提供してくれるので、毎度完売するほどの大人気メニューです。

同業者のファンも多いです

船橋そまる 添田真彦
お米とお味噌汁にまでこだわる料理人としての姿勢や人柄が同業者からも支持されています。
デイリーニュース わたしの1分 定食屋そまる

https://www.facebook.com/funanara/videos/1009823895752328/

デイリーニュース わたしの1分 定食屋そまる
※外部リンク

最後に

添田さん、メッセージどうぞ!
船橋そまる 添田真彦
皆さんの日常に溶け込む普通の「定食屋」です。
美味しいご飯とお味噌汁。白米食べたいって時にお越しください!
月イチ限定ブランド豚とんかつ、ちょっと変わったオリジナルメニューでお待ちしております。
船橋そまる 添田真彦
料理はもちろんですが、添田さんの人柄と居心地の良い雰囲気は、何度でも行きたいおススメのお店です。
定食屋そ。(そまる)Facebook

https://goo.gl/TG6Ri6

〒273-0004 千葉県船橋市南本町8-25 047-495-6269
営業時間:11:30-14:30、18:00-22:00
定休:日祝・水曜ランチ

この記事を書いた人

あわせて読みたい記事