ライフスタイル
センチュリー21ネクスト

Let's have fun!! ワクワクをいっぱいにセンチュリー21ネクスト

2017.12.26

【ゼロキューブのお手入れ】自宅でできるガルバリウム鋼板のメンテナンス

ガルバリウム鋼板の外壁

ゼロキューブ(ZERO-CUBE)といえばスタイリッシュでクールな外観が特徴ですが、住み始めて半年から1年程で目立ってくる汚れ。長く気持ちよく住んでいくためのお手入れ方法をお伝えします!

汚れの主な原因は?

そもそも、この汚れの原因は何なのか?窓や換気フードから発生していることから推測すると雨が降った時にこの部分に溜まったりして出来た雨だれの跡が原因のようです。
千葉県S様邸のゼロキューブ(ZERO-CUBE)の外壁写真
ご入居後一年のS様邸

メーカ―に問い合わせてみました!

では、この汚れはどのように綺麗に出来るのか?分からない事は専門家に聞くのが一番!
ということで、ゼロキューブ(ZERO-CUBE)の外壁に使われているガルバリウム鋼板のメーカーさんにお手入れ方法を教えてもらいました。
汚れが付着している場合、まずは水洗いしてください。水洗いで落ちない汚れは、中性洗剤を1%~2%に希釈し、柔らかい布やスポンジを用いて洗浄した後、水でよく洗い流してください。錆の予防として、雨掛かりしない軒下等は、汚れがたまりやすいので、定期的に水洗いして頂くことをおすすめ致します。
壁の汚れ=頑固者と思っていましたが、水で洗い流すだけで綺麗になるなんて?!
これは早速検証しなくては!

弊社のモデルハウスで検証してみることに

やってきましたモデルハウス。弊社のモデルで使用しているのはブラックです。
弊社ネクストのモデルハウスの外壁写真
よ~く見るとありますね、雨だれの跡。
弊社ネクストのモデルハウスの外壁雨だれの跡

まずは水洗い

まずは水をかけてみました。シャワーホースで全体的にかけただけです。
ゼロキューブ(ZERO-CUBE)のガルバリム鋼板の外壁を水で洗い流す写真
普段のメンテナンスも、このような水洗いでOK。
※ただし、高圧洗浄機など勢いの激しいものは表面に凹みがでたり傷がつくなどの恐れがあるためおススメしていません。

水洗い後

雨だれ跡が少し目立たなくなった気がします。
ゼロキューブ(ZERO-CUBE)のガルバリム鋼板の外壁を水で洗い流した後の写真
綺麗になった外壁を見てテンションUP、お掃除スイッチON!

次にに中性洗剤で洗ってみました

中性洗剤の写真
細かい傷がつかないように、柔らかなスポンジで優しく優しく・・・
ゼロキューブ(ZERO-CUBE)のガルバリム鋼板の外壁を中性洗剤を含んだスポンジで洗っている様子
そして洗い流す。
ゼロキューブ(ZERO-CUBE)のガルバリム鋼板の外壁を水で洗い流している様子
雨だれ跡が目立たなくなりました!
ゼロキューブ(ZERO-CUBE)のガルバリム鋼板の外壁を水で洗い流している様子

ビフォーアフター

ゼロキューブ(ZERO-CUBE)のガルバリム鋼板の外壁のお手入れビフォーアフターの写真
注意点
1、高所作業は危険が伴うので、ご自身で行う場合はお気をつけて作業されてください。
2、高圧洗浄樹だと勢いが強すぎるのでお勧めしません。

最後に

これから何年も住み続けていくマイホーム。
今後も自分達らしく住まい続けられるヒントをお届けします。

長く付き合っていくお家

メンテナンスをすることで、長生きに、そしてご家族らしい雰囲気が出てくるんです。

家族と共に成長するいえ、楽しみです。

この記事を書いた人

センチュリー21ネクスト

Let's have fun!! ワクワクをいっぱいにセンチュリー21ネクスト

センチュリー21ネクスト
書いた記事をもっと読む

あわせて読みたい記事