不動産・家づくりの知識
株式会社ネクスト

Let's have fun!! ワクワクをいっぱいに株式会社ネクスト

2010.12.10

住宅ローンのタイミング

こんにちは、ネクストです。今回は、住宅ローンを組む方必見です。
「今年、年収が下がってしまった」
という方がもしかしたらいらっしゃるかも知れません。
昨年は多くの方が下がってしまっていると思いますし、今年もこの厳しい経済状況でボーナスが出ない、なんて方もいらっしゃると思います。
それでですね、銀行ローンに必要な収入を証明する書類なのですが、
源泉徴収票(もらうのは1月)
課税証明書(市県民税決定通知書とも言い、4~5月に市から通知が来ます)
の二つがございます。
例えば今月にローンの申込みをした場合
→源泉徴収票は今年初めにもらったものを使用=昨年の御年収で審査
なのですが、
来月の半ば以降にローンの申込みをした場合
→源泉徴収票は来年年明けにもらうものを使用=今年の御年収で審査
となりますので、一般的には
年収が上がった方→来年の源泉が出てからの方が良いかも知れません
年収が下がっている方→今年中に申し込まないと条件が悪くなります
(この辺は個々の事情で必ずしもそうで無い場合もございますので、気になる方は弊社スタッフまで御相談頂ければと思います)
去年はこれで駈け込みで購入された方が、実は多くいらっしゃったのです。
知らないばかりに希望の家が購入できなかった(T_T)と言うことの無い様、特にある程度物件が絞れているとか、急いで探していらっしゃる方は特に気をつけて下さいね。
詳しい話は弊社ローン担当がおりますのでお気軽にお申し付け下さい。

この記事を書いた人

株式会社ネクスト

Let's have fun!! ワクワクをいっぱいに株式会社ネクスト

株式会社ネクスト
書いた記事をもっと読む

あわせて読みたい記事