街・地域
デザイナー 岩井

デザイナー岩井

2018.02.15

JR船橋駅にシャポー船橋がグランドオープン

シャポー船橋
ネクストの岩井です。
2月9日に新しく生まれ変わりましたJR船橋駅直結の駅ビル「シャポー船橋」
千葉の地元グルメから話題のレストラン53店舗とビジネスホテルの「ホテルメッツ船橋」、ヨガスタジオなどが集まっています。
会社から徒歩3分。私も気になって立ち寄ってみましたが、大勢の客でごった返していました。どの店舗も魅力的なんですが、その中でも特に私が気になるお店を紹介したいと思います。

気になるお店

菓子工房 アントレ(ENTREE CHIBA)

菓子工房 アントレ(ENTREE CHIBA)

TVチャンピオン優勝、ベルギーモンドセレクションで賞を取った海神の老舗スイーツ店。かみさんの誕生日ケーキで食べことがあるんですがとても美味しいです。こちらの店舗では焼き菓子とチーズケーキのみの販売とのことですが、チーズケーキもぜひ食べてみたい!

スターバックス リザーブ® バー(STARBUCKS RESERVE® BAR)

スターバックス リザーブ® バー(STARBUCKS RESERVE® BAR)

国内3店舗目が船橋なんて船橋スゴイ!希少のコーヒー豆と独自の抽出方法で極上のコーヒー体験ができるとのことで、早速プレミアムなコーヒーを体験しちゃいました。

スターバックス リザーブ® バー(STARBUCKS RESERVE® BAR) コーヒー抽出中

オーダーしたのは、ホンジュラス ラ カンパ。ホンジュラスの荘厳なセラケ山にある、人里離れた歴史のあるラ カンパ村で栽培されたコーヒーだそうです。せっかくなので、スタバの秘密兵器「クローバー」というマシンを使った抽出方法をセレクトしてみることに。

そして、こうやって目の前で抽出してくれながら、豆の特徴を説明してくれる丁寧な接客が、いつものスタバとは違うプレミアムを感じさせてくれます。

スターバックス リザーブ® バー(STARBUCKS RESERVE® BAR) ホンジュラス ラ カンパ

後味がキャラメルのような甘みを感じるコーヒーとのことで、今まで飲んだスタバの味と全然違う!他の豆も気になるので頻繁に足を運んでしまいそうです。

将泰庵(ショウタイアン)ダイナー

将泰庵(ショウタイアン)ダイナー

飲めるハンバーグというネーミング時点で気になってます!船橋駅に本店がある焼肉屋が出す、噛まなくても飲めるくらい柔らかいハンバーグってどんな味だ!?

ラダーコーヒー(RUDDER COFFEE)

ラダーコーヒー(RUDDER COFFEE)

船橋コーヒータウン化計画の代表とバリスタ世界チャンピオンがプロデュースのコーヒー&カクテルスタンド。スターバックス リザーブ® バーと飲み比べてみたいと思います。

小麦市場ピーターパン(PEATERPAN)

小麦市場ピーターパン(PEATERPAN)

言わずと知れた千葉の名店。旗艦店として新商品はこの店舗から発信するそうです。お土産に増田食パンを買って帰りました。ピーターパンファンは要チェックです!

鼎泰豊(ディンタイフォン)

鼎泰豊(ディンタイフォン)

都内にわざわざ出向かなくてもココで小籠包を食べられるのが嬉しい!

最後に

今まで船橋駅の顔だった「西武百貨店」が今月2月をもって閉店するという悲しさもありますが、これからシャポー船橋が新しい駅前の顔になりそうですね!

皆さんも気になるお店に是非足を運んでみてください。

シャポー船橋
http://shapo.jrtk.jp/funabashi/

この記事を書いた人

あわせて読みたい記事