ライフスタイル
センチュリー21ネクスト

Let's have fun!! ワクワクをいっぱいにセンチュリー21ネクスト

2018.01.30

【ゼロキューブのお手入れ】自分でできる壁紙の隙間補修

ゼロキューブ(ZERO-CUBE)の壁紙補修ビフォーアフター

【ゼロキューブのお手入れ】シリーズ、今回は壁紙のご相談でも一番多い隙間補修の方法をお伝えします!

まずは下準備

必要なもの

ジョイントコークで壁紙補修
 
●内装用のコーキング剤 … 弊社ではジョイントコークⓇを使用

ジョイントコークⓇはホームセンターで購入できます。
色も全39色展開しているので、壁紙に一番近い色を選びましょう。

●塗れたタオル … 余分なコーキング剤を拭き取ります。

●カッター … 新品のコーキング剤を使うとき

●脚立 … 高所作業が必要なとき

コーキング剤の準備

新品の状態では、剤が出てこないよう密封されています。
コーキング剤の先端

まずはカッターなどで先端を切り落としましょう。鋭角に切り落とす のがポイントです。

コーキング剤の先端をカッターで切り落とす

本体のチューブ部分を握ると「むにゅ」っと出てきます。
コーキング剤の先端をカッターで切り落とした後

切り口が大きいとコーキング剤が沢山出てきて、作業しにくいので注意してください。

慣れるまでは、出る量を確認して少しずつ切り落としていきましょう。

いざ、隙間補修!

壁同士が直角になっている(=入隅)箇所の隙間を補修します。

入隅

①コーキング剤の先端を補修個所 に当て

補修個所にコーキング剤の先端を当てる

②コーキング剤を絞り出しながら 移動します。
補修個所にコーキング剤を塗る

③ 指などでなぞり、余分なコーキング剤 を取り除く

余分なコーキング剤を指で拭き取る

④都度、指などについたコーキング剤をぬれタオルで拭き取る

天井なども同じ要領で行います。
天井なども同様にコーキング剤を塗っていく

失敗しても大丈夫

コーキング剤がはみ出た場合

 
もし、コーキング剤が多すぎたり、
はみだしたりしてもすぐにぬれタオルで拭き取れば大丈夫です。

 
また、再度隙間が目立ってきたらまたコーキング剤で補修できます。

補修完了

壁紙補修前
壁紙補修前

小さな幸せの積み重ね。

日々過ごす空間をメンテナンスをすることで小さな幸せが積み重なると思います。

気になるところは自分でメンテナンスできると、気持ちも良いですね!

次回は、そもそも隙間はどうして発生するの? についてご紹介したいと思います。

お楽しみに!

ネクストでは短期保証として補修しております。

弊社では短期保証として、お引き渡し後二年間は無償で補修対応しております。
気になる個所がありましたら、お問合せ下さいませ!

この記事を書いた人

センチュリー21ネクスト

Let's have fun!! ワクワクをいっぱいにセンチュリー21ネクスト

センチュリー21ネクスト
書いた記事をもっと読む

あわせて読みたい記事