ライフスタイル
主任・アフターメンテナンス 藤谷

主任・アフターメンテナンス藤谷

2017.12.27

ケガ・・・

こんにちは、現場監督のトウヤです。

冬ですね!

と言うわけでシクロクロスです。

 

年明けにシクロクロスのレースに出るため、週末に練習しているのですが

よく痣や擦り傷をつくります。

オフロードなので滑ったり、ひっくり返ったりするんです。

そんな中で・・・
 

鎖骨が・・・

いつも練習している所には他のチームも練習しています。(自分含め大体いつものメンバー)

前々回の練習も終わりかけのこと、そのチームの方が木の根に前輪をとられて転んでしまい

肩から落ちたようです。(直接は見てないです。)

 

次の週の練習でどうだったか聞いてみたら、やはり鎖骨骨折でした。

自分も気を付けて練習しないといつ同じことになるかもしれません。

怖いですね。
 

腰が・・・

その鎖骨骨折を聞いた日の練習中またしても!

 

斜面を自転車を降りて駆け上がっている時に、そのチームの方が斜面に腰をぶつけてしまい、

ぎっくり腰をやってしまいました。

 

年明けのレースに向けて気合の入ってたのに、年末にぎっくり腰は厳しいですね。
 

腰が・・・2

その次の日家に帰ると母親が腰を押さえてました。

職場でぎっくり腰をやったそうです。
 

腰が・・・3

その次の日、現場から会社に帰ると社長が腰を押さえてました。

 

3日で3人も腰を痛めているのを見ましたよ。

初めてです。

 

最後に

ぎっくり腰

寒いと筋肉が縮んで動きが悪くなって、ぎっくり腰などなりやすいそう。

筋肉を温めてから動くとケガの防止になるそうです。

 

大掃除の時など気を付けて、ケガの無いよう年を越せるといいですね。

この記事を書いた人

主任・アフターメンテナンス 藤谷

主任・アフターメンテナンス藤谷

あわせて読みたい記事