不動産・家づくりの知識
部長・アフターメンテナンス 石田

部長・アフターメンテナンス石田

2023.10.17

【セルフメンテナンス】塗装の道具について

皆さん、こんにちは。アフターメンテナンスの石田です。
ご家庭でできる塗装についてお話します。
塗装と聞くと難しく聞こえてしまうかもしれませんが、最近ではホームセンターなどでも簡単に購入することが可能です。
また、簡単に本格的な塗装が出来るものも増えてきています。
ただ「塗料は説明が書いてあるから何となくわかるけど、ハケとかローラーとかいろいろあって分からないんだよな…」って方も多いと思うので、今回は塗装用の道具についてご紹介していきたいと思います。

まずは、ローラー

ローラーは、一番簡単に塗ることが出来ます。
専用のバケツに塗料を入れ、ローラーのスポンジに塗料を染み込ませて塗り広げるものです。
広く大きく平たいものを塗るときに一番向いています。ムラになることもほとんどなく、初心者の方に最適です。
しかし、塗料を多く含ませすぎると塗料が垂れてしまうの要注意です。

次は、刷毛

細かいところや湾曲しているものなどにも向いている優れものです。
サイズも様々で、細いものから太いものもありどんなものにも対応できるところも良いところです。
しかし、刷毛はムラになることが多いので重ね塗りをすると綺麗に塗ることができます。

最後は、エアブラシ

これは塗料を霧状にスプレーし、塗布する本格的な塗装方法です。
技術的な塗装と本格的な道具を使うので仕上がりはかなり綺麗になります。
なかなかご家庭ではご覧になることは少ないと思いますが、機会があればぜひ一度ご覧になっていただけたらと思います。
以上が塗装方法の簡単なご紹介でした。

この記事を書いた人

部長・アフターメンテナンス 石田

部長・アフターメンテナンス石田

あわせて読みたい記事